スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山初心者にはガイドさんもあり!?

毎年初心者からベテランの方まで多くの登山客でにぎわう富士山


友人や家族で多く登る方が多いように感じます。


そんな中で登山ガイドツアーで頂上をめざす団体もたくさんあります。


その登山ガイドさんって。。。

富士登山のガイドさんのブログを発見しました。

冬山も登っているんですね。


やっぱ登山ガイドさんはすごいです!

スポンサーサイト

富士山の登山シーズンは7月~8月です。

富士山の登山シーズンは7月~8月です。 山開きの7月1日から始まり、8月末前後に閉山祭があります。 一般の方は、この期間内に行くのがいいと思います。 この時期をずれると、山小屋の営業が終わっていたり、天候が不安定になったりするので、 それなりの訓練と装備をもった方でないと登山が困難です。

トイレットペーパー

富士登山道の山小屋に併設されているトイレのトイレットペーパーが無い場合に使います。 用をたした後にトイレットペーパーがなかったら・・・声を上げて周囲の人にSOSとなりますので、事前の用意が肝心です。 山小屋のトイレは普通のティッシュペーパーなどの水溶性以外の紙は使えないので、ご注意下さい。 トイレッ...

「 トイレットペーパー 」...の続きを読む

富士登山用のザックの選び方

ザック(リュックサック・バックパック)は登山の3種の神器の一つになり、絶対に必要な装備です。



持ち物を入れるために必要なのですが、両手を自由に動かせることのできる背負うタイプのザックを使用します。



富士登山で必要となるザックの容量は30リットルくらいが目安です。

ザックの容量が小さすぎると必要なものが持てなくなり、逆に容量が大きくなるとザック自体が重くなるため30リットルくらいが理想です。



最近の登山用ザックは腰で持つものが主流です。

このことは、おそらく知っている人は知っているけど、知らない人はまったく知らないことだと思います。



一般的に普及している背負うタイプのザックは、肩に重さがかかります。

富士登山のようにある程度の重さのザックを長時間背負う場合は、肩で背負うと肩が痛くなることがあります。

主流となっている腰で持つ登山用ザックは、ザック自体は重くなるのですが、体感的に軽く感じられます。

腰骨をしっかりと包み込むウエストベルトで重量を支えるので、ザックの重さを支える支点が下がってくるからです。

(たぶん背負ったことの無い人はこの感覚がなかなかわからないかも。。。)

結局、肩にはそれほど重さが乗らないので、登山がとても楽になります。
『富士登山用のザックの選び方』続きを読む・・・
プロフィール

富士山太郎

Author:富士山太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RESPECT
  • 富士登山の服装・装備・持ち物の初心者向け準備ガイド
    富士登山に挑む上で最低限の服装・装備、持ち物を用意しましょう。

    毎年準備不足で遭難しかけている初心者の登山者をみかけます。

    富士山は比較的挑戦しやすい山ではありますが、その標高は日本一です。

    基本的な装備なしで挑める山ではありません。

    とくにレインウェアは何があってももって行きましょう。

    最悪、ホームセンターで販売されている激安上下レインウェアでもないよりはマシです。
    (ビニールガッパは駄目です)

    できれば、登山用のものを使用しましょう。(1万円くらいで売ってます)

    ご参考:「富士登山の服装・装備・持ち物リスト一覧

最近は山ブーム。これから登山を始めるような人も多いとおもいます。 もし、友人に登山中級者がいれば、きっと登山についての基礎知識を学ぶことができるかもしれません。 ところが、まったく周囲に登山経験者がいなくて、まっさらな状態で登山を始めるとなると、結構大変かもしれません。 以外に、2000m級の高山よりも、低山の方が樹林帯の影響で道迷いによる遭難が発生しやすい。 それは、単純に木々でまったく周囲を見渡せないから。 登山はおもっている以上にリスクの多い遊びだとおもいます。 一番大きいのが、何かトラブルがあっても、道路が無いので救急車で運ぶようなことができないからです。 最初は、登山初心者向けの本を買って読むとか、初心者向けの登山講習を受けるとか、なにかしら基礎を学んでから始めるのがベター。 特に、登山講習はお金はかかるのですが、プロの人がちゃんと教えてくれるのでとても勉強になり、独学でやるよりは圧倒的にはやく成長できます。 おすすめの入門者・初心者向けガイド講習はこちら 実際に友人が参加して良かった!といっていました。参加料金も良心的でかなりおすすめです。
参照サイト⇒トレッキング入門者向け『Smart Trekking Basic』講座を開催中!

  • 登山・トレッキング漫遊記
    山から見える景色って本当に壮大ですね(^^)あの想像を超えた感動の景色を見るたびに、「来てよかった!」と思ってしまいます。 いろんな山々を漫遊した登山・トレッキングの体験記と、登山装備(道具・服装)などを思いのままに書いてます。 役に立つかどうかはわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
富士山登山、アウトドア関連情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。